「ほっ」と。キャンペーン
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!

気が付いたら、もう2014年か・・・

ココもかなり長い間放置してしまった。

昨年は色んな事があり過ぎて・・・と云うのは良い訳かな。

皆様、本年も宜しく御願い申し上げます。
[PR]
# by kingofedamame | 2014-01-05 09:59
10,JUN.2012 先進国の実態
10,JUN.2012 先進国の実態


しかし情けないね。


日本は本当に先進国なのか?


俺はそうは思わねぇ。


先週の月曜日、お客さんと商談&昼食だった。


場所は新橋。


その日は週明けから為替相場が動いていた状況。


米ドルだけでなく、ユーロも注視が必要な状況。


客人とは、10:00~商談を行い、11:30には終了。


時間も時間なので昼食を一緒にさせて頂くことにした。


11:50頃にレストランに入り、オーダーを済ませ、


先程商談時の為替の件について意見交換をしてた・・・


そう。為替。



周りには首からIDカードをブラ下げた方達が多くなってきた。



皆さん、さぞ大企業にお勤めのビジネスマンなんでしょうね・・・。


話してる内容聞いて笑いそうになっちゃった。


A●Bの総選挙らしい・・・。
しかも「ず~っと」その話題。


右のテーブル。


左のテーブル。


前のテーブル。


全てその話題。


どう見ても35歳以上の課長級以上の方達なんだけど。


そんなに大事かね。


お昼御飯の時に(しかも月曜日)


そのアイドルグループの総選挙の事で


ハゲたオッサン同士で熱く語るのが


そんなに大事か?


注文取りに来てたネーちゃん「ドン引き」だし。


はたして本当に日本は先進国なんでしょうか・・・
[PR]
# by kingofedamame | 2012-06-10 23:00 | 日々の出来事
25,MAR.2012 FACE
25,MAR.2012 FACE


俺は追い続けていた。

そう。何ヶ月も何年も。

FACEを追い続けていた。

コレだ!と思う物はいくつかあったが、

訪問先で商談中にその室内にあったりして、パシャパシャ出来る訳が無い。

そんな事してたら取引停止にされちまう。

ただでさえ、「いい加減な部長」と思われ始めてるのに、

不景気な現在、決定打を客人の前では出せない。





あるお方のブログが気になり、おれも真似してみようと思ったのが始まり。

じゅnnさんこのお方、次から次へと「FACE」をカメラに収める。

不思議でならなかった。

俺もそこそこは外に出て、いろんなトコ行ったり見たりしている。

チャンスは平等なはずなのに、なかなか写真に収められない・・・。



ちきしょう

ちきしょう

ちきしょう


そう思い、「玉ねぎ」を切りながら涙を流していた・・・




あった!





b0145138_15104270.jpg

[PR]
# by kingofedamame | 2012-03-25 15:23 | 日々の出来事
29,FEB.2012 今日気をつけなきゃいけない事
29,FEB.2012 今日気をつけなきゃいけない事


コンニチハ!

鈍鬼偉混愚です!

今日はさ、閏年じゃんか。

気を付けなきゃならね~事があるんだよね。

食品にさ、「賞味期限」ってあるの知ってる?

まぁ、この際「消費期限」と「賞味期限」の説明はしないけど、

賞味期限って30日・90日・180日・365日とかって、

別に決まりはないんだけど、製造者が「美味しく食べられる保証期間」っつ~事で

印字してあるんだよね。

で、本日は2月の29日。

食品業界だと「20120229」って感じで印字。

今日より何か月か前に生産された食品なら、この賞味期限は有る。

しかし、1年後の2013年に2月29日は無いので「20130229」は間違いになる。

間違いっつ~か、存在しない。

コレ、結構うっかりミスであるんだよね。

勿論全部、包装し直し。

流通しちゃってる場合、コンシェマーパック(消費者用ミニパック)だったら

多分回収かな・・・。

たった少しの「ウッカリ」で結構な痛手を被る事になるんだけど。

手作業でやってる工場さんは結構この「ウッカリ」が多い。

お付き合いさせて頂いてる工場さんには1月中旬に1回。

2月上旬にもう1回通知させて頂いた。

多分大丈夫かなぁ・・・



こういうフォローも、営業の一部分として対中小の工場さんには大切なんスよね!
[PR]
# by kingofedamame | 2012-02-29 23:06 | 食品・食に関する事
13,FEB.2012 KIZUNA「絆」
13,FEB.2012 KIZUNA「絆」


最近、各媒体で「絆」という文字や言葉を見たり聞いたりする。

私個人の意見だけど、簡単に使って欲しくない。

決して被災地や被災した方々を軽視しているのではない。

「絆」ってそんな簡単なものじゃないでしょ。

分かり易く言えば、「家族との絆」「友人との絆」とかあるけど、

これって「結果論」じゃないの?

長い時間や過程(プロセス)を経て絆が生まれるんじゃないのかな?

何にもしない安っぽいメディアのカス連中に軽々しく言って欲しくないね。

絆を作りましょう!って言うのは耳を疑った。

庶民受けしそうだから使ってんのかな?





福島・東北の太平洋側の取引先は何社(何人)かある。

貿易も海外からの輸入販売以外に国内貿易もあるし。

海産物の養殖やってて流されちゃったオッチャンも何人かいる。

逝っちまったオバチャンもいる。

生き残った彼等に¥1でも多くお金が回るように、東京で必死に売込みしてる。

1袋でも多く売れるように前掛けして直接消費者にも売ってる。

消費者は放射能の事が心配で、福島・東北原産の物はなかなか売れない。

分かってる。

自分でも分かってんだよ。

客の冷たい反応がモロだから。

苦しい程分かってんだよ。

でも、被災前と違って資金・設備もままならない状態で何とか物を作ってる彼らには

口が裂けてもそんな事言えない。

大事な人達だから。

大事な友人だから。

今までさんざん御世話になってる方達だから。

歯がほとんどないのに笑うと可愛いオッサンだから。



これが「絆」じゃねーのかな?



暖房の効いた部屋で安っぽい原稿書いてるだけのクソメディアは



ウンコでも喰ってろ

この野郎
[PR]
# by kingofedamame | 2012-02-13 23:10 | 意見
02,FEB.2012 早起きは三文の得
02,FEB.2012 早起きは三文の得


最近、朝起きるのが少し早い。

理由は簡単。

俺は仕事が遅いから♪

メールの確認・返信だけで午前中一杯かかっちゃう事もあるし。

メールは受信文も返信文も日本語とは限らねぇし。

早く出社して早く仕事を始めないと午後苦しいのだ。

一番の理由は、性格上「人に言われてからやる」のがイヤなだけ。

お客さんに「〇〇の件、どうなってますか?」とか、

「この前のメールの返信が頂けておりません」とか、

絶対無理。

潔癖症じゃ無いんだけど、

俺が仕事が遅い人間みたいに見られてそうで、絶対ヤダ。

有り難い事に、ガキの頃から親以外の方達にも厳しく接して頂いた。



「人に言われずする人、上の人」

「人に言われてする人、普通の人」

「人に言われてもしない人、バカの人」



そう教えられてきた。

今でも信じてる。


少し早起きして、少し早く仕事始めるだけで、

かなり効率は良くなる。

7時とか8時じゃ、会社に電話も掛かってこないし。

凄いスピードで仕事片づけられる。

結果として、人(客人)に頼りにされ仕事がまわって来る。


まだ、実感できる「三文の得」は無いみたいだけど、

この先あるのかな・・・
[PR]
# by kingofedamame | 2012-02-02 05:43 | 日々の出来事
30,JAN.2012 基礎体温
30,JAN.2012 基礎体温


最近、中華・大陸系の方に基礎体温の事について聞かれた。

大体、結婚(離婚者)もしてなく、子供も居ない俺に聞く事自体が

間違いだと思うのだが・・・。

まぁ、中国では子供は宝物で、特に一人っ子政策が始まってからの中国では

子供に対するカネの掛け方はハンパじゃない。

国家として、「晩婚」も奨励されていた為、少し前までは高齢出産もザラだった。

今でこそ都市部に居住している若い世代の方達は20代前半で結婚される方も多いが、

地方に行けば、少数民族は別にして、晩婚される方も多く見受けられる。



体のリズムと医学は深く関係している。

決してバカにする訳では無いが、地方に行けば行くほど近代の医学とは遠くなり、

極端な場合、医者では無く「祈祷師」なんかが診る場合もある。



で、本題。

ある中国の方に聞かれたのが「基礎体温」。

子供を授かる上では重要な事。

御主人は46歳。

とある食品工場の工場長。

奥様は35歳。

他人も羨む、いわゆる中国美人。

共に再婚で、初婚時には子供は居なかったが、縁あって2年前に結婚。

どうしても自分達の子孫を残したいという一心から、

「基礎体温」に辿り着いたと言う。

御主人の仕事は超多忙で忙しく、毎日帰りも遅い。

年齢的な事も考えると、

若い世代の様に毎日の無制限行為は無理。





二人ともタバコは吸わないが酒が好き。

ココがミソ。





話を続けて聞いてみた。





子供を授かるよう、基礎体温もしっかりつけていると言う。




ただ、




勝負前にどちらかが先にお風呂に入った後、

軽く一杯やってしまうそうだ。

で、もう片方がお風呂から出て来ると、

こちらも「気分を高める為に」軽く一杯やってしまうらしい。









最終的に、気が付いた頃には二人とも







ベロンベロン


に出来上がってるらしい。




40分も国際電話で話す事かな?





最終的に、私からの進言は、





「あきらめて下さい」



としか言いようがなかった。




基礎体温関係無くね?
[PR]
# by kingofedamame | 2012-01-30 10:55 | 日々の出来事
23,JAN.2012 春節到了 新年快樂
23,JAN.2012 春節到了 新年快樂

今天是農曆1月1日。

是春節。

我對住在世界各地的中華朋友們說 新年快樂。


哎呀,我想起來以前住在大陸或者臺灣時,

過春節時候的熱鬧活動!

天天喝白酒, 天天吃好東西, 天天打牌, 天天有人給我紅包,

在日本過新年是比較安安靜靜的。

跟你們不一樣。

我不知道哪一個好?

日本有日本的好地方。中華有中華的好地方。

是國民性不一樣的吧!

不管怎麽樣。

我知道中華人過春節是覺得有意思喔!

好!我決定,從今天開始到初叁,我不會給你們打電話郵電轉真等所有聯絡。

多一點喝吧。多一點吃吧。多一點睡吧。多一點準備紅包吧。


2012年也是


請多多關照



m(- -)m
[PR]
# by kingofedamame | 2012-01-23 23:50 | 日々の出来事
  

ギャハハハハハ!
by kingofedamame
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28